
Top Page
せっかくドイツ車を代表するメルセデスのAクラスとBMWの1シリーズが揃ったので、少し併走を楽しんだりして 改めての比較。
もちろんエンジン排気量が倍近く違うので動力性能の単純な比較は難しいと思いますが、一般道での走行ではA180スポーツの1.6Lターボで必要充分。
最近の小排気量ターボは本当に良くできてます。
で外観的には、A180 Sportsの方がスポーティーさを前面に押し出した印象です。
スポーツグレード専用フロントバンパーやホイール等々の外装も一役買っている感じ。

内装のシートやインテリアのデザインも一貫したスポーティー仕様。
随所の赤の差し色もやる気満々です。
片やM135i。
まず目を引くのはロングノーズ。
BMWの特徴的なデザインですね。
全体の印象はメルセデスのAクラスと比較すると優等生的な印象。
というよりも癒し系な感じでしょうか(笑)

ただ1シリーズの中でも、M135iは その専用の外装によって 所謂ちょいワルな感じになってます。
自分の車になって改めて感じている この絶妙なさじ加減のデザインが、実は個人的なツボだったりするんですが。
内装は いたってシンプル。
特にメルセデスと比較すると、もう少し押し出し強くても。。。と思ったりもしますが、逆に飽きはきにくいかもしれません。
リアスタイルはフロントほどの違いはない様に感じますが、それでも両車 各々の一貫したデザインを踏襲。

こんな好対照な2台ですが、どちらも本当に魅力的な車です。